本学社会文化科学研究科博士前期課程1年のサアードイエム・ウィラパッタラーさんと、文学部特別聴講学生(タイ・カセサート大学から本学へ留学中)のニヤポン・シリラットさんが、「おかやま国際観光親善大使」に任命され、8月4日、岡山県庁にて伊原木隆太知事を表敬訪問しました。
「おかやま国際観光親善大使」は、岡山県の認知度を高めるため、岡山の魅力を世界に発信することを目的とした制度です。任期は2025年7月17日から2年間。2人は今後、県内の観光地や飲食店、特産品などを取材し、岡山県の公式SNSを通じて、岡山の観光資源や文化、暮らしの魅力を母国タイをはじめとする国際社会に広く紹介していく予定です。
表敬訪問の場では、ウィラパッタラーさんが「授業で訪れた岡山市の犬島では、人々の暮らしやアートに感動しました。さまざまな岡山の魅力をタイの多くの人々に伝えたいです」と語り、シリラットさんも「津山市のサクラや大学構内のキンモクセイなど、四季折々の花の美しさが印象的。自然の豊かさなども、ぜひ多くの方に知ってもらいたいです」と意気込みを述べました。
伊原木知事は、2人の高い日本語能力に感心し「ぜひタイと日本の架け橋となって、岡山の魅力をタイに広めてください」と激励の言葉を贈りました。
本学では、今後も地域社会との連携を深めながら、国際交流の推進と多文化共生の実現に取り組んでいきます。
【本件問い合わせ先】
大学院社会文化科学研究科等事務部
TEL:086-251-7359
タイからの留学生2人が「おかやま国際観光親善大使」に任命され、岡山県知事を表敬訪問
2025年08月08日