国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

消化器外科学の藤原俊義教授が「第30回松岡良明賞」を受賞

2025年09月18日

 岡山大学学術研究院医歯薬学域(医)消化器外科学の藤原俊義教授(岡山大学病院 消化管外科診療科長)が、山陽新聞社会事業団より、がん撲滅に功績のあった個人・団体をたたえる「第30回松岡良明賞」を受賞しました。表彰式は9月8日、山陽新聞社で行われ、山陽新聞社社会事業団の桑原功理事長から表彰状と賞金が授与されました。表彰式には、山陽新聞社より松田正巳代表取締役会長、山陽新聞社会事業団より江見肇専務理事らも出席し、藤原教授の功績を顕彰しました。
 藤原教授は、がん細胞だけを攻撃するウイルス製剤「テロメライシン」を開発し、医療現場での実用化に向けた研究を進めてきました。今年中には食道がん治療薬として薬事承認申請を予定しており、手術や抗がん剤治療が難しい患者さんへの新たな治療選択肢として期待されています。藤原教授は「今回の受賞を大きな励みとし、今後も研究を続けていきたいです。現在、次世代のウイルス製剤の開発も進めています。がん患者さんにとって光となり希望となることを心から望んでいます」とコメントしました。
 今後は、本学学術研究院医歯薬学域(医)消化器外科学の黒田新士准教授を研究代表者として、すい臓がん治療を目指した次世代ウイルス製剤の臨床試験も開始する予定です。


【本件問い合わせ】
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 消化器外科学
岡山大学病院 消化管外科
TEL 086-235-7257

年度