本学と大学間協定を結ぶベトナム・ハイフォン医科薬科大学で11月28日、名誉教授授与式が行われ、学術研究院医歯薬学域(医)産科・婦人科学の増山寿教授と中村圭一郎准教授が名誉教授の称号を付与されました。
本学とハイフォン医科薬科大学は2010年に歯学部で部局間協定を締結、その後2015年には大学間協定に格上げし、現在に至るまで学生や教職員の継続的な交流を行っています。これまでにも学術研究院医歯薬学域(歯)インプラント再生補綴学の窪木拓男教授、学術研究院医歯薬学域(医)分子医化学の大橋俊孝教授らが名誉教授の称号を授与されています。2024年8月には、Kai学長以下数名の教職員が本学を訪問し、本学大学院医歯薬学総合研究科に所属していたハイフォン医科薬科大学の大学院生を含めて交流を行いました。
本学では、文部科学省「国費外国人留学生の優先配置を行う特別プログラム」に採択されており、本プログラムは今回で3期目の採択となり、これまで6年間で計24人の国費外国人留学生を受け入れてきました。さらに、その後は分子医化学の大橋教授が同様の優先配置プログラムに採択され、医学系全体として年間5人の国費外国人留学生を受け入れています。このうち2人は、ハイフォン医科薬科大学医学部産婦人科からの派遣であり、ほかにも分子医化学、整形外科学、小児医科学など多くの大学院生が本学で学んでいます。派遣第1号の大学院生はすでに博士(医学)を取得し、3年間で多数の英語論文を発表するなど優れた研究成果を挙げ、早期修了を果たしました。現在も優秀な大学院生が継続して就学しており、こうした高い学術業績と質の高い臨床指導がハイフォン医科薬科大学において高く評価され、今回、増山教授および中村准教授に対する指導教授・指導准教授としての名誉教授称号授与につながりました。
11月28日午前中には、ハイフォン医科薬科大学産婦人科を訪問し、講演や症例検討など学術交流が行われました。午後開催された式典では、増山教授が英語でスピーチを行い、名誉教授授与への感謝の意を述べました。
【本件問い合わせ先】
学術研究院医歯薬学域 産科・婦人科学
教授 増山 寿
TEL:086-235-7317
Mail:masuyama◎cc.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。
ハイフォン医科薬科大学から増山教授・中村准教授らへ名誉教授の称号付与
2025年12月17日