国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

国連大学が主催するSDG大学連携プラットフォームの学長座談会に那須学長が登壇

2026年01月07日

 本学の那須保友学長が、12月19日、国連大学アネックススペースで行われたSDG大学連携プラットフォーム(SDG-UP)の学長座談会に出席しました。本座談会は、SDG大学連携プラットフォームの参加大学が、持続可能な社会の構築に向けた大学運営の在り方、マネジメントの役割について、国立、公立、私立の大学の学長による対談を企画して開催するもので、今回はその二回目の開催でした。国連大学サステナビリティ高等研究所の山口しのぶ所長がモデレーターとなり、上智大学の杉村美紀学長、大阪公立大学の櫻木弘之学長、そして、本学の那須学長の3人が対談しました。
 対談のテーマは「SDGsの追求を基盤とした大学経営力強化の実践と課題」とし、3つの観点で構成。戦略・ガバナンスでは「SDGs推進のためのトップマネジメントとしての課題と克服」、エンゲージメントでは「学生・教職員を巻き込むための工夫と実践例」と「地域との関わり、地域とのつながり、大学連携」、そしてBeyond SDGsでは「2030年のSDGs達成に向けて大学が貢献できること」としてそれぞれの観点について各大学の事例や取り組みを紹介し、相互にマネジメントの観点を踏まえた意見交換が行われました。
 山口所長からは、本対談を通じて、「大学の長期ビジョンを社会のウェルビーイングにいかにつなげていくか」、学術的な観点としての「学際的な連携を新しくマージ(融合)していくマルチレベルコークリエーション」、さらに「学生、ユースが組織の意思決定プロセスに参加できるミーニングフルエンゲージメント」の3つの重要性について示唆を得たととりまとめがありました。
 本学は今後もSDG-UPの活動を通じて、大学間の連携を深化、発展させ、日本の取り組みを世界へ向けて発信していきます。

【本件問い合わせ先】
企画部国際企画課
TEL:086-251-8326

年度