「LBSクラブせとうち設立記念イベント」(主催:日本経済新聞社、テレビせとうち)が2月3日、山陽新聞社にて開催され、本学の那須保友学長と工学部3年の佐々木健人さんが登壇しました。
本イベントは、地域のスタートアップや中小ベンチャー企業の支援・交流を促進するプラットフォーム「LBSクラブせとうち」の設立を記念し、地域企業・団体・学生など多様な参加者が集い、地域経済の活性化と共創の可能性を探ることを目的として開催されました。当日は、基調講演やパネルディスカッション、次世代ピッチ「Next Generations Pitch」など多彩なプログラムが展開されました。
那須学長は基調講演で、「地域の未来を拓く『多様性』の力-若者・女性、そして外国人が輝く岡山の挑戦-」と題して講演。本学が進める「地域中核大学イノベーション創出環境強化事業」等の取り組みに触れ、地域の多様な主体と連携しながら未来を切り拓く大学の方向性を示しました。また、自身の経験や大切にしてきた言葉を交えながら、会場に集まった若い世代へ向け「夢の実現や課題の解決に向け、起業を含めた新たな一歩を踏み出してほしい」とエールを送りました。
次世代ピッチでは、岡山大学発ベンチャーで建築DXを推進する「ビルベイス」代表の佐々木健人さんが登壇し、建設業界の課題解決を目指したビジネスモデルを披露しました。技術や仕組みの構築に加え、施工会社として現場に直接関わる「現場発のイノベーション」のビジネスモデルが来場者の注目を大いに集めました。
(参考)
LBSクラブせとうち設立記念イベント~プログラム詳細~
【本件問い合わせ先】
総務部広報課
TEL: 086-251-7292
LBSクラブせとうち設立記念イベント」に那須保友学長と岡山大学発ベンチャー「ビルベイス」代表の佐々木健人さん(工学部3年)が登壇
2026年02月04日