国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

ホームカミングデイ2012を開催

2012年10月22日

 本学は10月20日、卒業生や地域の人を招いて大学に親しんでもらうイベント「ホームカミングデイ2012」を開催しました。訪れた卒業生たちは旧友や恩師と思い出話に花を咲かせ、現役学生と交流するなど、日ごろ帰る機会が少ない母校でのひとときを楽しみました。
 メイン会場の創立五十周年記念館では、卒業生ら約200人を迎え歓迎式典と全学同窓会総会を開催。特別企画として、本学法学部の卒業生であり、「謎解きはディナーのあとで」で第8回本屋大賞を受賞した作家・東川篤哉氏によるトークショーも行われ、大学時代や執筆中のエピソードなどが披露されました。東川氏や本学学生、教職員が推薦本を紹介し合う「ビブリオバトル」もあり、会場は盛り上がりました。
 記念館周辺では、飲食店などを経営する卒業生らが“出張”出店。陶芸や木工作品などを専門とする工芸研究室卒業生・在学生の作品展示やワークショップも行われました。施設公開や教員・卒業生による講演会、半田山森林散策ツアーなど学部ごとのイベントも開催。応援団総部や「うらじゃ」チームの演舞、茶道部によるお茶席、学生ガイドによるキャンパスウォークツアーなどもあり、多くの現役学生が卒業生らを歓迎しました。


<写真>ビブリオバトルに参加する東川氏(左から2人目)


<写真>学生ガイドがキャンパス内を案内

【本件問い合わせ先】
総務・企画部企画・広報課 TEL:086-251-8416

(12.10.22)

年度