国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

平成25年度戦略的創造研究推進事業「さきがけ」に本学研究者が採択

2013年10月29日

 国が定める戦略目標の達成に向けて、独創的・挑戦的かつ国際的に高水準の発展が見込まれる先駆的な課題達成型基礎研究の推進を目指す、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の「戦略的創造研究推進事業「さきがけ」に10月1日、大学院自然科学研究科の狩野旬講師と異分野融合先端研究コアの仁科勇太助教の研究課題が採択されました。
 「さきがけ」は、1,744件の応募から123件が採択されており、狩野講師は「金属―強誘電体界面で実現する新形態触媒デザイン」、仁科助教は「炭素二次元シートの自在合成と機能創出」という課題名で研究を行います。
 狩野講師と仁科助教は10月7日、山本進一研究担当理事らと採択課題の研究方針について対話。山本理事が、「本学だけでなく日本における先導的な研究者となるべく、日々の研究にまい進してほしい」と話し、狩野講師と仁科助教は、「社会実装に結びつく成果を創出できるよう、今後も精力的に研究を推し進めます」と、熱く語りました。
 本学は、「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」の推進・向上のひとつとして、世界で通用するイノベーションの源泉となる成果を世界に先駆けて創出できる若手研究者の育成を強く推進しています。


【本件問い合わせ先】
URA執務室
TEL:086-251-8919

(13.10.29)

年度