国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

3R体験エコイベントを開催

2013年11月20日

 本学廃棄物マネジメント研究センターは11月17日、Reduce(ごみを減らす)、Reuse(同じものを繰り返し使う)、Recycle(再生利用する)の3R活動を推進しようと、3R体験エコイベント「食べきりーの飲みきりーので、はじまるオニ退治」を、岡山市の西川緑道公園周辺で開催しました。
 同日開催された「ハレノミーノNishigawa・有機生活マーケットいち」の参加店舗に、あらかじめ学生がビン入り飲料を配布。来場者は、参加店舗で提供されたメニューを「食べきり」、参加店舗で配られるビン飲料を「飲みきり」でReduceを達成。空きビンを本学のブースに返却するとReuseを達成でき、3Rを体験するたびもらえるいぬ・さる・きじのカードを集めて、『ゴミヶ島』で分別クイズ・ジャンケン勝負でオニ退治に挑戦しました。最後までゲームに参加すると、タンブラーやフロシキバッグ、針なしホッチキスなどのエコグッズがもらえ、一般の方など約320人が参加しました。
 同センターでは、3R推進をテーマに研究・教育を実施しており、平成23~25年度の3年間にわたって環境研究総合推進費補助金研究事業「3Rに係る自治体施策・行動変容プログラムの政策効果分析」を実施。その一環として本イベントを企画し、市民の3Rに対する認知度・理解度の向上を図るとともに、イベント後の追跡調査によって啓発効果を検証する予定です。

【本件問い合わせ先】
廃棄物マネジメント研究センター・准教授 松井康弘
TEL:086-251-8991

(13.11.20)

年度