国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

アジア最大のバイオビジネスイベント「Bio Japan 2014」に出展

2014年10月28日

 本学は10月15〜17日、パシフィコ横浜で開催されたアジア最大のバイオビジネスイベント「Bio Japan 2014 World Business Forum」に出展。医療、創薬、農業分野での最先端の研究成果や、おかやまメディカルイノベーションセンター(OMIC)における研究・活動実績の展示・発表を行いました。
 大学院医歯薬学総合研究科の狩野光伸教授が、膵がんの治療を例に、難治の原因は疾病における標的細胞そのものだけではなく薬剤の到達経路にもありうることを説明。同研究科の大原利章助教は、鉄コントロールを応用した新規がん治療法の展開について紹介しました。このほか、山本進一理事・副学長は、本学の研究ポテンシャルの高さをアピールし、OMICの明日卓助教は最先端の分子イメージング研究機器を用いた最新の研究・活動実績を報告するなど、計8件の出展者講演を行い、延べ500人以上が熱心に聴講しました。各研究成果に興味をもった製薬企業や医療・医薬関係団体とのマッチングも行われ、技術移転や共同研究の実施にむけて精力的に意見交換を行いました。
 本学研究推進産学官連携機構では、研究成果の普及や技術移転などの促進を図るため、今後も展示会への出展を積極的に支援します。

【本件問い合わせ先】
研究推進産学官連携機構
TEL:086-251-7112

(14.10.28)

年度