国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

佐藤伸准教授が文部科学大臣表彰を受賞

2015年04月22日

 日本の科学技術の発展に寄与する独創性の高い研究や開発を行った研究者をたたえる「平成27年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」の受賞者が決まり、若手科学者賞に異分野融合先端研究コア(RCIS)の佐藤伸准教授が選ばれました。4月15日、文部科学省で表彰式が行われました。
 ウーパールーパーなどをモデル動物として、もともとある腕(足)からもう一本の過剰な肢をはやす「過剰肢付加モデルによる四肢再生機構の解明」などの器官再生を研究する佐藤准教授。再生可能動物における再生誘導因子の同定に成功するという画期的な研究成果を発表しています。
 佐藤准教授は、「周囲の皆様に助けられ、名誉ある賞をいただくことができ大変光栄です。今後は器官の再生原理を解明する基礎科学と、ヒトへの応用という応用指向の研究の両立を軸に研究を推進していきます」と抱負を述べました。
 本学は、平成25年8月に文部科学省が全国の大学・研究機関から選定した「研究大学強化促進事業」の選定大学(国内19大学)の一つであり、世界で研究の量、質ともに存在感を示す「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」を目指しています。佐藤准教授が所属する異分野融合先端研究コアは、本学の総合大学としての強みと異分野融合研究の実績を生かした研究コアのひとつであり、「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」の構築にとって重要な研究機関です。今後、さらなる研究力強化促進を実施し、最先端の研究成果をより迅速・効果的に社会に届けるように積極的に推進していきます。

佐藤准教授の研究概要はこちら

【本件問い合わせ先】
岡山大学異分野融合先端研究コア 准教授 佐藤伸
TEL:086-251-8421

(15.04.22)


年度