国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

ポスドク・博士課程大学院生と企業をマッチング 「交流会・合同会社説明会」開催

2015年10月02日

 本学若手研究者キャリア支援センターは9月25日、ポストドクターや博士課程大学院生を対象にした「第8回企業との交流会・合同会社説明会」を学内で開催しました。ポストドクターや学生が研究成果のプレゼンテーションや個別面談会などを通して、博士人材採用に熱心な企業とのマッチングを図りました。
 同センターの「若手研究者キャリア支援プログラム」に登録しているポストドクターや学生、教職員ら約80人が出席。プレゼン・ポスターセッションでは、本学や東京大学、京都大学などのポストドクター・博士課程大学院生12人が、日ごろの研究成果を発表しました。
 説明会には県内外から医薬品や食品、化学分野など、幅広い業種の11社が参加。人事や研究部門担当者が「事業内容と求める高度人材」をテーマに、求める人材像やコミュニケーション・組織行動の必要性など説明しました。
 企業ごとのブースに分かれて実施された個別面談で参加者は、「企業は博士に何を求めているか」、「大学での研究や研究を通して養った力が企業でどのように生かせるか」など実際の就職に関連する質問や意見交換を行いました。

【本件問い合わせ先】
若手研究者キャリア支援センター 
TEL:086-251-8345

(15.10.02)


年度