国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

超電導の背景にある電子状態を初解明

2010年10月01日

 岡山大学大学院自然科学研究科先端基礎科学専攻・鄭国慶教授(低温物性物理学)、川崎慎司講師(同)らの研究グループは、高温超電導体において、通常金属における超電導と異なる電子状態が実現していることを発見しました。
 高温超電導は1986年に発見されましたが、その背景にある電子状態が不明なため、なぜ高温超電導が起こるのかは、これまでわかっていませんでした。研究グループは、世界最強の静磁場を加えることで、高温超電導状態を取り除くことに成功し、その背景となる電子状態を初めて明らかにしました。この成果は高温超電導発見以後四半世紀も続いた疑問に回答を与えるもので、今後の高温超電導の理解と、より高い転移温度をもつ超電導の開発に飛躍的な進展をもたらすと期待され、送電線の開発などにも役立つことが見込まれます。
 この結果は,9月24日付けの米国物理学会速報誌Physical Review Lettersで公表しました。

詳細は以下URLをご覧ください。
//www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/press-100930.pdf

【本件問い合わせ先】
岡山大学大学院自然科学研究科先端基礎科学専攻
川崎慎司
TEL/FAX:086-251-7803

年度