小・中学生が理科と数学の難問にチャレンジするコンテスト「理数に挑戦2010」セカンドステップが10月16日に創立五十周年記念館で開催されました。
このコンテストは、理科・数学への興味関心を高め、「考えて探究する楽しさ」を味わってもらうため、県内在住か県内学校に在籍する中学生と意欲のある小学生を対象に開催。3ステップあり、各ステップの成績上位者が次のステップに進め、この日は、ファーストステップの通過者約200名が、考えて導き出すことに重点をおいた問題に挑戦しました。終了後は、生徒と講師が楽しくやり取りしながら、「音と空気」に関して実験するサイエンスショーが行われました。
参加者は、「学校では習わない問題ばかりで難しかったが、解き応えがあった。来年も参加したい」「私たちも実験ができて楽しかった」と語り、考えて探究する楽しさが体感できたようでした。
過去5年間の問題を収録した問題集「先進理数問題に挑戦!」の中国銀行から岡山県教育委員会への贈呈式も行われました。
このコンテストは、本学自然科学研究科JST未来の科学者養成講座「科学先取り岡山コース」が主催し、2回目となります。
今回の成績上位者約50名は11月13日開催のファイナルステップでさらなる難問に挑みます。
写真:理科・数学の難問に挑戦する小・中学生
本事業に関しては、以下URLをご参照ください。
http://schp.phys.okayama-u.ac.jp/sakidori/
【本件問い合わせ先】
JST未来の科学者養成講座「科学先取り岡山コース」
Tel/Fax 086-251-7775
「理数に挑戦2010」セカンドステップで小・中学生が難問に挑戦
2010年10月25日