国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

三菱商事株式会社経済協力部長を招き、役員招聘特別講演会を開催

2016年09月28日

 本学は9月21日、三菱商事株式会社経済協力部の渡邉泰明部長を招き、「役員招聘特別講演会」を津島キャンパスで開催しました。渡邉部長は「グローバル社会における日本企業の課題」と題して講演し、役員や部局長、教職員ら約70人が聴講しました。
 渡邉部長は、まず三菱商事株式会社の組織体制や歴史、グローバルネットワークを説明したほか、「『経営力』を持って、主体的に価値を生み出し、成長していく」という同社の新しい経営方針を紹介しました。続いて金融グローバリズム、中国、イスラムの3つの視点から、グローバル社会における日本企業の課題を提示。中国の世界経済へのインパクトや、地政学リスクについて講演しました。講演後の質疑応答では、国際人材の育成やミャンマー・中国における状況に関する質疑があり、活発な意見交換を行いました。
 役員招聘特別講演会は、大学を取り巻くさまざまな課題へ対応する知見を探るため、各界の有識者を招いています。役員・部局長、全学センター長等をはじめ、本学全教職員向けに開催。今年度で3年目を迎えました。今後も各方面からさまざまな講師を招いて開催し、多くの教職員が業務を遂行する上での知識を深める場として活用していきます。

【本件問い合わせ先】
 総務・企画部総務課
 TEL:086-251-7004

(16.09.28)

年度