本学工学部機械システム系学科機械工学コースと大学院自然科学研究科博士前期課程機械システム工学専攻(機械系)は1月13日、工学部機械系同窓会の協力の下、機械システム工学演習の一環として卒業生と在学生による交流会「機械系エンジニアの歩き方2017」を岡山市内で開催しました。
本交流会は、実践型教育として、エンジニアとして企業で活躍している機械系の卒業生と在学生が参加し行っているもので、今年で11回目。在学生は、現在取り組んでいる研究内容を先輩エンジニアに発表しました。一方、卒業生は在学生の研究内容に対するコメントやエンジニアとしての働き方や考え方を在学生に紹介。それらの内容に関して互いに質疑応答を行うことで、在学生の研究に対するモチベーションの醸成や、社会での働き方に関する知見を広げることを目的としています。
全国各地の企業に協力いただき、午前の部、午後の部それぞれ47社の延べ94社から168人の卒業生が参加。81人の在学生が、さまざまな業種の先輩エンジニアと交流を行う貴重な機会となり、積極的に先輩エンジニアとの交流を行う在学生の姿勢は卒業生から高い評価を受けました。参加した在学生は「今まで知らなかった仕事内容や企業、仕事に取り組む姿勢などを知ることができ、今後の進路を考える上でも大変参考になるとても有意義な時間だった」と感想を述べています。
【本件問い合わせ先】
大学院自然科学研究科 教授 岡田 晃
TEL:086-251-8038
(17.01.18)