国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

第1回金光功労賞授賞式で人間国宝・伊勢﨑淳氏を表彰

2018年10月30日

 本学は10月20日、本学や社会に貢献し、顕著な功績を挙げた同窓生などに贈る「金光功労賞」の第1回授賞式を創立五十周年記念館金光ホールで行い、備前焼の人間国宝・伊勢﨑淳氏(教育学部卒業生)を表彰しました。
 授賞式は本学のホームカミングデイ2018の行事の一環として開催。槇野博史学長は、伊勢﨑氏に表彰状、記念品および顕彰金目録を授与し、「伊勢﨑淳様を受賞者としてお迎えし、第1回授賞式を開催できたことは、大変喜ばしいことと思っております」とあいさつしました。小長啓一Alumni(全学同窓会)会長は「このようなすばらしい岡山大学同窓生が多く輩出され、ますます社会に貢献することで、岡山大学がピカリと光る大学となるよう期待しております」と祝辞を述べました。
 伊勢﨑氏は「備前焼作陶60年」と題して講演。学生時代の話のほか、これまでに制作した作品にまつわるエピソードや作品に込めた思いなどを話しました。

※金光功労賞は、本年5月10日にご逝去された篤志家の金光富男氏(本学2期卒業生・本学名誉会員)のご厚志によるご寄付に基づき授与する賞です。本学や社会に貢献し、顕著な功績や善行のあった同窓生および教職員(退職者を含む)を対象に選考を行い、顕彰します。

【本件問い合わせ先】
学都基金事務局(総務・企画部総務課内)
TEL:086-251-7009
E-mail:kikin@adm.okayama-u.ac.jp

年度