国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

関東圏同窓会会合「いつか会」(平成30年度第4回)を開催

2019年01月16日

 本学の全学同窓会組織「岡山大学Alumni」の活動の一つである、関東圏同窓生有志で構成される「いつか会」の平成30年度第4回会合を12月14日都内で開催しました。
 同会は、主に法文学部(現法学部)の1期生など、本学の創成期を支えた同窓生が中心となって開催している情報交流などの場で、本学東京オフィス協力のもと、Alumni東京支部が主催しています。本年度4回目となる今回は、忘年会を兼ねての開催となり、14人の同窓生が参加しました。
 東京オフィス・マネージャーの宮道力准教授が会の趣旨を説明した後、法文経学部同窓会東京支部長でもある中門弘氏(法文学部7期生)より乾杯の発声がありました。本学Alumni会長を務める小長啓一氏(田中角栄元内閣総理大臣の秘書官や通商産業省事務次官など歴任)は、現政権の現状や今後の展望について私見を交えながら紹介。参加者らはさまざまな質問や意見を寄せたり、時事問題を中心に議論したりするなど、活発な情報交換の場となりました。また、それぞれが2018年を振り返ったり、詩吟の披露もあるなど、互いに親睦を深めました。2019年度に本学が新制大学として70周年を迎えるにあたり、本会を含めた同窓会の更なる活動の活性化などについて参加者一同で確認し、盛況のうちに会を終えました。
 同会は、およそ50年前から開催されている本学の歴史の一部を担う重要な会合の一つであり、関東圏同窓生の情報交換の場となっています。本学同窓生ならば出身学部・研究科を問わず、誰でも自由に参加することができます(お問い合わせは東京オフィスまで)。


○岡山大学Alumni(全学同窓会)のページはこちら
http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~dousou/alumni/index.html

○参考ニュース
 関東圏同窓会会合「いつか会」(平成30年度第3回)を開催(2018.10.02)


【本件問い合わせ先】
岡山大学東京オフィス オフィスマネージャー・准教授 宮道力
TEL:03-6225-2905

年度