国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

学生と企業のためのダイバーシティシンポジウムを開催

2019年01月31日

 本学・岡山経済同友会・岡山県で組織するダイバーシティ推進実行委員会おかやまは、1月23日、「幸せな働き方ってどんなカタチ?」をキャッチフレーズに、家庭と企業の双方の視点からこれからの働き方を考える「学生と企業のためのダイバーシティシンポジウム」をイオンモール岡山1階未来スクエアで開催しました。
 ステージイベントとして「仕事や家庭で頑張っている親へ 今だから言えるありがとう。~子から親へのエール論文コンクール2018~」入賞作品のうち、岡山大学長賞を受賞した本学の藤本梨沙子さん(マッチングプログラムコース2年)を含む3人の論文が朗読発表されました。また、出展企業担当者と受賞学生によるトークセッションでは、働き方改革に対する各企業の取り組みやその効果などについて紹介があり、活発な意見交換が行われました。併せて、会場には金融機関や製造業を始めとする16の企業・団体によるブースが設置され、就職活動を控えた学生を中心とした参加者が、担当者による働きやすい職場環境づくりに関する説明に、熱心に耳を傾けていました。述べ200人近い来場者があり、シンポジウムは盛況のうちに終了しました。
 本学は、第Ⅵ期一般事業主行動計画(平成30年4月~平成34年3月)のもと、引き続き、県内外の自治体や企業などと連携した次世代育成支援の体制作りを目指していきます。

第Ⅵ期一般事業主行動計画
本学は、次世代育成支援対策推進法に基づき、全ての教職員が、仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることにより、その能力を十分に発揮できるよう、行動計画を策定しています。


【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課 ダイバーシティグループ
TEL:086-251-7011

年度