本学・岡山経済同友会・岡山県で組織するダイバーシティ推進実行委員会おかやまが募集した「子から親へのエール論文2018」の受賞者が決定し、1月18日に岡山県庁にて表彰式・懇談会が開催されました。本論文は、高校生や大学生が、親が仕事と家庭を両立しようとする際に起きる身につまされるようなエピソードや、普段なかなか伝えることのできない親への感謝の思いを子どもならではの視点で書きつづったもので、今回岡山県知事賞・岡山経済同友会代表幹事賞・岡山大学長賞を受賞した6作品は、いずれも読む人の心を強く打つ内容です。
表彰式には、岡山経済同友会代表幹事賞を受賞した本学の佐々並三紗さん(医学部5年)、岡山大学長賞を受賞した藤本梨沙子さん(マッチングプラグラムコース2年)を含む6人の受賞者が出席し、岡山県知事・岡山経済同友会代表幹事・岡山大学長から、表彰状と副賞が授与されました。懇談会では、受賞者が本論文を書くに至った経緯や親への思い、書き終わっての心境の変化などを語り、県知事も自身の体験を踏まえて受賞者へ熱いエールを送るなど、終始なごやかな雰囲気の中で会が進行しました。
なお、藤本梨沙子さんは1月23日にイオンモール岡山で開催された「学生と企業のためのダイバーシティシンポジウム」において受賞論文を朗読発表し、会場から大きな拍手を受けました。
【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課 ダイバーシティグループ
TEL:086-251-7011
「子から親へのエール論文2018」表彰式を開催
2019年01月31日