国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「フエ大学院特別コース」第10期生の修了報告会

2019年03月22日

 本学は3月14日、ベトナム国フエ大学との共同教育プログラム「岡山大学・フエ大学院特別コース」の修了報告会を実施しました。本コースのベトナム人留学生は、昨年4月に本学大学院環境生命科学研究科博士前期課程2年に転入学し、1年間の学修を行いました。本会はその成果として、修士論文の概要を発表するとともに、彼らを生活面および精神面で支援してきた里親企業にコース修了を報告することを目的に開催しました。
 報告会では、留学生がそれぞれの研究成果を英語でプレゼンテーションし、里親への感謝の言葉を日本語で述べました。里親側からも「ベトナムへ進出する日本企業も多くなっている中、皆さんが日本とベトナムの架け橋となって、両国の発展に寄与してください」と、激励のメッセージが送られ、貴重な時間を共有しました。
 今回の修了生8人は、当該コースで得た知識と経験を母国において活用し、活躍することが期待されています。本学では、指導・支援体制を含めたコースのさらなる充実を図るとともに、ASEAN地域との国際交流推進の上で重点を置いているベトナム国への教育貢献や交流活動を継続していく予定です。


○岡山大学・フエ大学院特別コース
 環境学および農学を学ぶベトナム人留学生が本国で1年半の教育を受けた後、本学大学院環境生命科学研究科の博士前期課程2年次に転入学し、修士の学位を取得するプログラムです。奨学金支援については、コースの趣旨に賛同した協賛企業・個人と、留学生を一対一の関係で結びつける「里親制度」という方式をとっています。

【本件問い合わせ先】
グローバル・パートナーズ 国際企画課
TEL:086-251-7038

年度