国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

本学学生が人命救助で岡山県善行賞

2019年10月09日

 道に迷っている高齢の女性を救助したとして「岡山県善行賞」の表彰を受けたマッチングプログラムコース4年生の高橋志門さんが、10月8日、本学佐野寛理事(教学担当・総括副学長)に報告を行いました。
 高橋さんは9月上旬バイクで帰宅途中、岡山市内の路上を深夜にもかかわらずひとりで歩いている高齢者を発見。気になって停車し声をかけると、その女性は歩行中に用水路に転落したらしく衣服が濡れていました。このままでは危険と判断しすぐに警察へ連絡しようとしましたが携帯電話の電波状態が悪く繋がらなかったため、女性を背負って1時間余りの間歩いて家を探して回りました。なかなか女性の家が見つからず困っていた時、偶然、近くの民生委員の方に出会い、女性を無事にご家族に引き渡すことができたとのことです。
 報告を受けた佐野理事は「今回の素晴らしい行動は将来の高橋さんに必ず良い形で返ってくると思います」とたたえ、高橋さんは「民生委員の方に会うことができなければ私一人では解決することができなかった。当然のことをしたまでですが、このように表彰されて、自分の方こそ感謝をしたい」と述べました。

【本件問い合わせ先】
学務部グローバル・ディスカバリー・プログラム事務室
TEL:086-251-7763

年度