国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

放送文化部制作のドラマ『シネマ』がNHK全国大学放送コンテストで1位を獲得!

2020年01月30日

 全国の大学や専門学校に所属する団体が参加する「第36回NHK全国大学放送コンテスト」本選が、2019年12月7日、京都アスニー(京都市生涯学習総合センター・京都市中京区)で開催され、本学放送文化部が映像番組部門で1位に輝きました。
 本大会には、全国の105大学117団体が参加。大会当日は、LIVE・アナウンス・朗読・音声CM・ラジオドラマ・映像CM・映像番組部門の各予選を通過した作品が発表されました。映像番組部門には 35作品のエントリーがあり、本選では5作品が上映されました。放送文化部が制作したドラマ『シネマ』も予選を勝ち抜き、映像番組部門で2年連続の本選出場となり、審査の結果、昨年を上回る1位という最高評価をいただきました。
 『シネマ』の監督を務めた同部の世良拓斗さん(文学部3年)は、「放送文化部が映像番組に力を入れ始めたのはここ数年のことです。知識や経験が無い中で、私たちはとにかく映画作りの勉強をしました。そして、そこで学んだ知識から、映画を題材にしたドラマを制作するという着想を得ました。 部員が一丸となって制作した『シネマ』には、部活動の中で学んできたことだけでなく、岡山大学の講義(芸術学)で学んだことや、私たちの遊び心がとことん詰まっています。」と話していました。
「第36回NHK全国大学放送コンテスト」映像番組部門で1位を獲得した『シネマ』は、岡大放送文化部のYouTubeでご覧いただけます。下記のURLからご覧下さい。

〇『シネマ』公開先
岡大放送文化部YouTube

〇大会成績
第36回NHK全国大学放送コンテスト本選 映像番組部門
第1位 岡大放送文化部 『シネマ』

【作品概要】
「ーー僕たちは、約束で繋がっている」
これは、ごく平凡なふたりの、しかし波乱に満ちた、純愛映画である。
最愛の人を亡くす哀しさ、その中で人はどのような人生を歩むのだろう。
(詳しくは本編をご覧下さい。)

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL: 086-251-7179

年度