国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学病院の院内案内3次元仮想空間マップを構築へ

2023年02月16日

◆発表のポイント

  • 病院内の複雑な構造を3次元仮想空間で再現したマップの構築を開始しました。
  • スマートフォンで簡単にアクセスが可能。
  • 今回、1階部分のマップが完成し、その他のエリアについても順次作成していきます。

 これまで、岡山大学病院の院内の案内マップは平面図によるさまざまなバリエーションで提供してきましたが、病院の規模が大きく、部署や検査室も多岐にわたるため、患者さんが院内で道に迷い、スムーズに目的部署まで移動しにくい状況がありました。また、車いす対応トイレや、自動販売機などの場所の検索も行いにくく、患者さんからは「不便に感じる」とのご意見もいただいておりました。
 これらの問題を解決するため、岡山大学学術研究院医歯薬学域(医)医療情報化診療支援技術開発講座の長谷井嬢准教授(整形外科)は、リアルな写真や動画の画像を用いて3次元仮想空間を再現したマップの構築を開始しました。このような案内マップのバーチャル化は、病院としては全国でも初のものとなります。
 今回、患者さんの利用が多い外来診療棟、中央診療棟、総合診療棟の1階部分のマップが完成しました。その他の診療・検査エリアについても順次作成を行う予定です。

◆研究者からひとこと

大学病院のような巨大空間を有する施設では、医療関係者であっても、場所の特定に難渋する場合があるほど、構造が複雑で情報量も多く、紙やボード掲示などのアナログ媒体では情報の整理・表示が難しいことが課題でした。デジタル技術を用いることで、豊富な情報量を見やすく整理できるマップになりました。患者さんにとって、よりわかりやすく、ストレスのない病院受診となるよう、今後も情報の整理を進めていきます。
長谷井准教授

■研究資金
 本研究は、「令和4年度 岡山大学 Society5.0研究支援プログラム」「令和4年度 岡山大学 次世代研究育成グループ事業」の支援を受けて実施しました。

<詳しい研究内容について>
岡山大学病院の院内案内3次元仮想空間マップを構築へ


<お問い合わせ>
岡山大学 学術研究院医歯薬学域 
医療情報化診療支援技術開発講座
准教授 長谷井 嬢
(電話番号)086-235-7273 
(FAX)086-223-9727

年度