国立大学法人 岡山大学

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使用済タイヤ等からカーボンブラックを生成する共同プロジェクトを開始 ~ 新品カーボンブラック並みのゴム補強性の実現を目指す ~

2025年01月27日

東海カーボン株式会社
株式会社ブリヂストン
国立大学法人 九州大学
国立大学法人 岡山大学

 東海カーボン株式会社(代表取締役社長:長坂一、以下、「東海カーボン」)、株式会社ブリヂストン(代表執行役Global CEO:石橋秀一、以下、「ブリヂストン」)、国立大学法人九州大学(総長:石橋達朗、以下、「九州大学」)、国立大学法人岡山大学(学長:那須保友、以下、「岡山大学」)は、使用済タイヤ等のゴムを含む高分子製品から取り出された再生カーボンブラック(recovered Carbon Black、以下、「rCB」)を二次処理し、石油・石炭由来の新品カーボンブラック(virgin Carbon Black、以下、「vCB」)並のゴム補強性を持つカーボンブラック(eco Carbon Black、以下、「eCBTM」)を生成するための技術開発プロジェクトを開始しました。高度な資源循環技術の開発を通じて、サーキュラーエコノミーとカーボンニュートラルの実現に貢献していきます。

 本プロジェクトは、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/ CO2等を用いたプラスチック原料製造技術開発(追加公募)」に2024年12月23日に採択された実証事業「使用済みタイヤを含む高分子製品からのカーボン再利用技術の開発」(提案者:東海カーボン、委託パートナー:ブリヂストン、九州大学、岡山大学)の一環として実施するものです。

 既に、使用済タイヤ等のゴムを含む高分子製品を熱分解し、rCBを回収、再利用する取り組みは行われていますが、rCBには多くの不純物が含まれていることなどから、タイヤへの活用には、vCBと比較してゴム補強性の面で課題を抱えています。また、使用済タイヤの多くはサーマルリカバリー(熱回収)により燃料として有効利用されていますが、その際にCO2排出を伴います。自動車・交通需要の増加に伴い、タイヤの需要が今後も伸長していく環境下において、その原材料であるvCBのリサイクルを可能とすることで資源循環の向上を目指します。

 本プロジェクトでは、東海カーボンがカーボンブラック製造を通じ培ってきた技術・ノウハウと、ブリヂストン、九州大学、岡山大学が持つ各々の知見や技術を融合させることで、rCB内の不純物等を除去し高いゴム補強性を持つeCBを生成する技術開発に取り組みます。2032 年度までにeCBを5,000t/年生産する実証プラントの稼働を目指します。また、使用済タイヤを熱分解せずにカーボンブラックの再利用を可能とする特殊ポリマー/特殊カーボン複合体の開発にも取り組みます。これらの取り組みを通じて、限りある資源の高度なリサイクルの実現を目指すとともに、カーボンブラックの生産や使用済タイヤの処理に伴うCO2排出量の削減にも貢献していきます。


【各組織の役割】
・東海カーボン:rCBをeCBに二次処理するための技術開発および設備開発
・ブリヂストン:eCBを使用したゴムの物性評価、タイヤ実用性評価
・九州大学:eCBの表面状態観測と評価、ゴム補強メカニズム解明
・岡山大学:特殊ポリマー/特殊カーボン複合体開発

<詳しい内容について>
使用済タイヤ等からカーボンブラックを生成する共同プロジェクトを開始~ 新品カーボンブラック並みのゴム補強性の実現を目指す ~


<お問い合わせ>
<本件についてのお問い合わせ先>
東海カーボン株式会社:
総務部 TC-IR.new◎tokaicarbon.co.jp
※@を◎に置き換えています。
株式会社ブリヂストン:
<報道関係> グローバル広報企画部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

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