国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

まちなかキャンパス事業 学生・職員企画の実施について

2013年07月25日

 地域総合研究センターでは、大学と地域をつなぐプロジェクトを学生及び職員から募集し、応募された企画について、上限を20万円としてプロジェクト費を支給します。昨年度は、12件応募があり、今年度は19件応募がありました。
 この事業をとおして、住民や行政、企業、経済界などと対話をしながら、地域が抱える課題の解決方策を考えたり、まちづくりのアイデアや大学と地域をつなぐ取り組みを実践していきます。
 地域総合研究センターの取り組みとして、教員のみならず学生や職員自らがまちづくりに積極的に参加できるように活動企画を審査し、その基準を満たした企画に対して、活動支援を行う事業を昨年度から実施しており、今年度は学生企画が15件、職員企画が4件の応募があり、全て採択しています。採択した企画は、添付資料のとおりです。
これらの実践活動をとおして、学生は積極的に地域に関わり、より広い視野を持って物事に取り組む力を養い、職員は地域により目を向けることで、仕事の幅が広がることも期待されます。
 10月には、中間報告会(学生企画のみ)を実施し、来年1月下旬頃には、成果報告会を実施する予定です。

報道発表資料はこちらをご覧ください

添付資料はこちらをご覧ください

<お問い合わせ先>
  岡山大学地域総合研究センター 教授
(氏名)三村 聡
(電話番号)086-251-8468

年度