国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

光で狙った細胞を死滅させる新技術の開発~副作用のない光がん治療法に向けて~

2022年02月17日

岡山大学
科学技術振興機構 (JST)

◆発表のポイント

  • 細胞を死滅させる技術は、がんの治療に利用されています。
  • 細胞をアルカリ化する光感受性タンパク質を用いることで、光で狙った細胞を死滅させる新技術を開発しました。
  • 周りの正常な細胞には毒性を与えず、がん細胞を選択的に死滅させる「副作用のない光がん治療法」の開発につながると期待できます。

 岡山大学学術研究院医歯薬学域(薬)の須藤雄気教授、小島慧一助教、同薬学部の中尾新学部生の共同研究グループは、細胞をアルカリ化する光感受性タンパク質を用いることで、光で狙った細胞を選択的に死滅させる新技術の開発に成功しました。
 細胞を死滅させる技術は、がんの治療に利用されています。これまで、細胞を死滅させる方法としては、主にくすり(薬剤)が用いられてきました。しかしながら多くのくすりは、目的のがん細胞だけでなく周囲の正常な細胞にも作用してしまい、投与によって毒性(副作用)を引き起こしてしまうという課題がありました。本研究で開発した「光細胞死滅法」をヒトのがんへと適用することで、周囲の正常な細胞には毒性を与えず、狙ったがん細胞のみを死滅させることが可能な「副作用のない光がん治療法」の開発につながると期待できます。
 本研究成果は、アメリカ化学会誌「Journal of the American Chemical Society」電子版(現地時間(米国東部標準時):2月17日9:00、日本時間:同日22:00)に掲載される予定です。

◆研究者からのひとこと

私は薬学部の授業や病院・薬局実習を通して、薬物治療がもたらす副作用を肌で感じ、それを改善できる可能性を持つ “光”を用いた医療を実現したいとの思いを胸に研究を行ってきました。
今回開発した光細胞死滅法を発展させることで、将来的には光を用いたがんの治療法を開発し、医療技術の向上に貢献したいです。

中尾学部生(薬学部6年生)

■論文情報
論 文 名:Phototriggered Apoptotic Cell Death (PTA) Using the Light-Driven Outward Proton Pump Rhodopsin Archaerhodopsin 3
掲 載 紙:Journal of the American Chemical Society
著  者:Shin Nakao, Keiichi Kojima, Yuki Sudo
D O I:10.1021/jacs.1c12608
U R L:https://doi.org/10.1021/jacs.1c12608

<詳しい研究内容について>
光で狙った細胞を死滅させる新技術の開発~副作用のない光がん治療法に向けて~


<お問い合わせ>
岡山大学学術研究院医歯薬学域(薬)
教授 須藤 雄気(すどう ゆうき)
TEL:086-251-7945 

岡山大学学術研究院医歯薬学域(薬)
助教 小島 慧一(こじま けいいち)
TEL:086-251-7980 

<JST事業に関すること>
科学技術振興機構 戦略研究推進部 ライフイノベーショングループ
保田 睦子(やすだ むつこ)
TEL:03-3512-3524

<報道担当>
科学技術振興機構 広報課
TEL:03-5214-8404

年度