国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

放送文化部が第39回NHK全国大学放送コンテストで映像番組部門第1位を獲得!朗読部門で奨励賞を受賞!

2023年02月06日

 2022年12月4日、京都アスニー(京都市生涯学習総合センター・京都市中京区)で開催された「第39回 NHK全国大学放送コンテスト」の本選に本学放送文化部が出場しました。
 コンテストでは、各予選を通過した71団体・355作品が発表され、アナウンス・朗読・音声CM・ラジオ番組・映像CM・映像番組の各部門別で雌雄を決しました。
 本学放送文化部からは映像番組部門(1作品)、朗読部門(1人)が本選へと駒を進め、映像番組部門に出品した『【大学生必見!】レポート作成の心得』が見事第1位に輝きました。2019年に開催された第36回大会以来の嬉しい第1位です。また、朗読部門では、新田舞羽さん(教育学部2年)が奨励賞を受賞しました。
 今回の結果を受け、映像作品のディレクターを務めた谷口茉優さん(文学部2年)は、「部員たちで案を出し合った"レポートあるある"がたくさん詰まっています。レポートを書いている時に思い出してクスッと笑ってもらえるような作品になっていたら嬉しいです」と話しました。また、映像作品の編集を担当した三好愛美さん(法学部2年)は、「編集は手間と時間のかかる地道な作業でしたが、完成した時の達成感はとても大きかったです。本大会でこのような賞を頂けたことを非常に嬉しく思います」と喜びを語りました。
 朗読部門で奨励賞を受賞した新田さんは、「たくさんの人に自分の朗読を聴いてもらえる機会が得られたことが本当に嬉しかったです。この経験をもとに、さらに自分の力を高めていきたいと思います」と今後の意気込みを話しました。
 映像作品部門で第1位を受賞した『【大学生必見!】レポート作成の心得』は、放送文化部のYouTubeチャンネルからご覧いただけます。
【放送文化部YouTubeチャンネル】

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL: 086-251-7179

ACADEMIC YEAR