国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

2023年度岡山大学SDGs推進表彰を受賞した学生らを学長が表彰

2024年02月22日

 2月21日、本学部局連絡会にて、2023年度岡山大学SDGs推進表彰を受賞した学生2団体の取り組み発表が行われました。岡山大学SDGs推進表彰は、優良なSDGsの取り組みを表彰し、学内のSDGsに関する取り組みを推進することを目的としており、今回が4回目の実施となります。今年度は推薦方式で「教育分野」「研究分野」「その他職場貢献等分野」「学生グループ分野」それぞれの受賞団体を決定しました。当日は「学生グループ分野」で受賞した「The World Kitchen」と「Frontier School」の取り組み発表が行われました。
 はじめにThe World Kitchen実行委員会代表の岡田栞那さん(グローバル・ディスカバリー・プログラム2年)と藤井玲菜さん(同)が取り組みを発表。The World Kitchen実行委員会は多文化交流フードイベントを実施し、在留外国人や学生、企業、地域住民などコミュニティの枠を超えた交流ができる空間を提供することで、誰もが住みやすいまちづくりを目指していることが説明されました。
 次にFrontier School代表の内田奏杜さん(教育学部4年)が取り組み発表を行いました。Frontier Schoolは中学生がワクワクして学ぶ場所と機会を提供しており、具体的には閉校舎をDIYして学びの秘密基地を創ったこと、中学生が挑戦したいことを実践できる探求プログラムを実施していることなどが説明されました。
 部局連絡会後、那須保友学長から学生たちに表彰状と副賞が授与され、併せて「今後も若い力で活動を推進してほしい」と期待を込めたメッセージも送られました。
 今後の部局連絡会で、「教育分野」「研究分野」「その他職場貢献等分野」の受賞団体による取り組み発表も実施する予定です。


【本件問い合わせ先】
岡山大学SDGs推進本部
(事務担当:総務・企画部 社会連携課)
TEL : 086-251-8491
E-mail: SDGs◎adm.okayama-u.ac.jp
   ※@を◎に置き換えています。

ACADEMIC YEAR