岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

赤木剛士准教授に岡山大学「研究教授」の称号を付与

2021年12月07日

 本学は学術研究院環境生命科学学域の赤木剛士准教授を7月20日に研究教授として選任し、10月27日に研究教授の称号付与式を本学学長室にて開催しました。付与式では、那須保友研究担当理事・副学長の立ち合いのもと、槇野博史学長から赤木准教授に研究教授の認定証が手渡されました。
 赤木研究教授は、柿やキウイフルーツなどの園芸作物を用いて、「性決定」の多様性と制御について研究を行っています。2014年に植物では初めてとなる性決定遺伝子OGI/MeGIを発見し2020年には柿の野生種の全ゲノム配列を解読することで、性決定遺伝子が新しく成立するメカニズムを解明しました。
 また、AI技術である深層学習(ディープラーニング)を用いることで、良質な柿を簡易に選別する技術の開発も行っています。


〇研究教授・准教授制度について
本学では、研究力強化促進と若手研究者育成などの観点から、優れた研究業績を有する研究者の全学を挙げた支援を実施しています。その支援のひとつとして、「准教授」が独立した研究代表者(PI:Principal Investigator)として活躍することを促進するため、「研究教授」の称号と研究費配分や研究活動の充実などのインセンティブを付与する「研究教授」制度を2018年度から実施しています。また、2020年4月からは、講師と助教を対象とした「研究准教授」制度を実施しています。


〇これまでに研究教授の称号を付与された者(所属は付与時のもの)
河原 伸幸 大学院自然科学研究科(工学系)
佐藤 伸 異分野融合先端研究コア
仁科 勇太 異分野融合先端研究コア
宮地 孝明 自然生命科学研究支援センター
宝田 剛志 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
平木 隆夫 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
高口 豊 大学院環境生命科学研究科
二見 淳一郎 大学院ヘルスシステム統合科学研究科
遠西 大輔 岡山大学病院


【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)室
TEL:086-251-8405
http://ura.okayama-u.ac.jp/

年度