岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

新型コロナウイルス感染症の留意事項について(第5報)

2020年03月04日

2020年3月4日

学生・教職員 各位


岡山大学長 槇野 博史


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、渡航自粛や帰国後・入国後に経過観察が必要な地域を変更しますので、お知らせします。
 また、感染拡大防止の観点から、人の多く集まるような場所にむやみに赴かないなど、感染拡大の危険を高める行為を慎むよう、要請いたします。
 学生・教職員の方は、以下の留意事項をあらためて確認し、適切に対応するようお願いします。


(主な変更点)

  • 渡航自粛や帰国後・入国後に経過観察が必要な地域を「中国」から、「感染症危険レベル2以上の地域」に変更しました。
  • 濃厚接触者と特定された場合の取り扱いを追記しました。(学生の公欠、教職員の職務専念義務免除)

  1. 感染拡大予防
  2. 受診・相談の目安
  3. 感染症危険レベル2以上の地域からの帰国者・入国者
  4. 感染症危険レベル2以上の地域への渡航の自粛
  5. 学生の公欠
  6. 教職員の職務専念義務免除
  7. 海外渡航における届出
  8. 研究員等の受入の自粛
  9. ボランティア活動等の自粛
  10. イベント等の開催の自粛・参加の自粛

 (感染拡大予防)1 新型コロナウイルスの感染拡大予防には、手洗い(接触感染の予防)、咳エチケットのためのマスク着用(飛沫感染の予防)が有効とされていますので、これらの対策を徹底してください。また、できる限り健康状態の確認(検温等)を行ってください。
発熱等の風邪症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。体調不良時に登校、出勤しないことが感染拡大予防につながります。


 (受診・相談の目安)2 以下の症状がある方は、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
  ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関を案内されますので、マスクを着用して受診してください。

◆ 帰国者・接触者相談センター(保健所)
 <新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省ホームページ)>

※ 受診の結果、新型コロナウイルス感染症が疑われた場合は、岡山大学保健管理センターに電話連絡してください。
 また、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、速やかに保健管理センター及び所属部局へ連絡してください。
  ○ 保健管理センター
   TEL 086-251-7217(平日8:30 ~ 17:00)


(感染症危険レベル2以上の地域からの帰国者・入国者)3 感染症危険レベルが2以上の地域(経由地を含む)からの帰国者・入国者は、保健管理センターに電話連絡してください。帰国後・入国後14日間は、体調に問題がない場合も自宅に滞在するなど経過を観察し、毎日体温を測り(朝夕2回以上)、手洗い、マスクの着用を徹底してください。
感染症危険レベルが2以上の地域は以下ホームページをご覧ください。  
 ○ 外務省 海外安全ホームページ
  ※中国、韓国、イラン、イタリアの全部または一部地域がレベル2以上となっています。(3月4日現在)
 ○ 保健管理センター
  TEL 086-251-7217(平日8:30 ~ 17:00)
  保健管理センターHP


 (感染症危険レベル2以上の地域への渡航の自粛)4 今後、感染症危険レベルが2以上の地域への渡航については、延期或いは中止するなど危険レベルに応じた対応をしてください。


 (学生の公欠)5 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、感染者の濃厚接触者と特定された場合、または、上記3の感染症危険レベルが2以上の地域からの帰国者・入国者に該当し、授業等を欠席する必要がある学生は公欠として扱います。
新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

 

(教職員の職務専念義務免除)6 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、感染者の濃厚接触者と特定された場合、または、上記3の感染症危険レベルが2以上の地域からの帰国者・入国者に該当し、就業が制限され業務に従事できない教職員は職務専念義務免除として扱います。(「新型コロナウイルス感染症に関連した就業上の措置等について」2月3日総務・企画部人事課通知)


 (海外渡航における届出)7 海外へ渡航する場合は、教職員は海外渡航調書を提出してください。学生は必ず「派遣留学支援・海外渡航登録システム」により、留学渡航届、私事渡航届のどちらかの登録を行うとともに外務省が開設する「たびレジ」(3か月未満の海外滞在)または「在留届ORRnet」(3か月以上の海外滞在)への登録を徹底してください。


(研究員等の受入の自粛)8 感染症危険レベルが2以上の地域からの研究員等の受入については、延期或いは中止してください。


 (ボランティア活動等の自粛)9 新型コロナウイルス感染者が滞在する場所での自発的な支援活動や、その場所に不用意に近づく行為などは、くれぐれも自粛してください。


 (イベント等の開催の自粛・参加の自粛)10 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性をあらためて検討してください。
 なお、イベント等が「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」などで開催される場合は、参加を自粛してください。



 現在も状況は変化していますので、下記のホームページをはじめとして、最新情報に注意をはらうようにしてください。また、個人情報への配慮に十分留意し、冷静な対応を心がけてください。



<関連ホームページ>
外務省 海外安全ホームページ
厚生労働省ホームページ
各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口(首相官邸ホームページ)
外務省 たびレジ、オンライン在留届
岡山大学派遣留学支援・海外渡航登録システム

<本件担当>
 ○感染対策に関すること
   保健管理センター 086-251-7217
   安全衛生部保健衛生管理課 086-251-8984,7286,7100 
 ○留学、留学生に関すること
   国際部留学交流課 086-252-7079(受入),7037(派遣)
 ○学生の就学に関すること
   学務部学務企画課 086-251-8423
 ○職員の就業に関すること
   総務・企画部人事課 086-251-7029
 ○行事等に関すること
   総務・企画部総務課 086-251-7007

年度