概要・活動紹介

ホーム > 概要・活動紹介 > 岡山大学連携研修講座

岡山大学連携研修講座

 岡山県総合教育センター及び岡山市教育研究研修センターは年間を通して現職教員を対象とした多くの研修講座を企画し実施しています。
 そして、その一部が連携協定に基づき、教職を目指す岡山大学の学生も受講可能な研修講座(「岡山大学連携研修講座」)として開講されています。

岡山大学連携研修講座

岡山県・岡山市教育委員会の研修講座

令和5年度岡山県総合教育センターが実施する岡山大学教育学部等学生・教員の参加可能な研修講座一覧
令和5年度岡山市教育研究研修センターが実施する岡山大学教育学部等学生・教員の参加可能な研修講座一覧

例年、岡山県総合教育センター・岡山市教育研究研修センターが現職教員に向けて開講する研修講座の一部を、
本学教育学部等の学生にも公開していただいています。

今年度開講される講座については、このページにある書類をダウンロードしてご確認ください。

参加希望の方は実施方法を確認し、下記の手順に従って受講してください。

 ・下記の申込書をダウンロード
 ・申込書に必要事項を入力し、メールでの送付、もしくは当センターまでお持ちください。
  (教師教育開発センター事務室:教育学部本館2階 201室)
 ・申込締め切りについては、以下の通りです。
  岡山は研修講座実施日の1週間前
  岡山は研修講座実施日の10日前

  参加を希望する方は早めに申込を行ってください。
  ※現在、実施予定の講座について、今後の状況によっては変更になる可能性があります。
  ※岡山県総合教育センターが実施する研修に参加される方は岡山駅西口発の無料バスが利用できます。
  (研修の申込書にあるチャーター便欄で希望した場合のみ)

 
岡山県研修講座についてお知らせ

➀岡山県総合教育センター主催の研修講座について、中止、延期については、こちらから連絡はいたしませんので、詳細は岡山県総合教育センターHPの
  「研修講座の中止等に関する重要なお知らせ」を各自で確認するようお願いいたします。

②遠隔研修に参加する上で、次の2点についてご注意ください。

・録音、録画、スクリーンショットは禁止します。
・資料などをSNSなどに公開しないでください。

特に、学校の授業を配信する研修の場合など、映像や資料の中には生徒のプライバシー保護や人権に
配慮すべき内容も含まれる可能性もあります。
上記2点については必ず守ってください。

③バスチャーター便を利用する学生には、岡山県総合教育センターから申込書記載の電話番号に利用の可否の連絡をさせていただきます。

また、岡山県総合教育センターホームページでは、「eラーニングで活用できる研修動画」が閲覧できます。

基礎的な内容になっておりますので、こちらもぜひご活用ください。

 その他、受講に関して気になる点等がありましたら、岡山県総合教育センター代表電話
 (0866-56-9101)に連絡いただき、研修講座名を伝えていただければ講座担当へお繋ぎします。

※※研修講座のキャンセルについて※※
★研修講座を申し込んだが、やむをえず授業や体調不良により研修に参加出来なくなった場合
欠席連絡は、大学を通して岡山県・岡山市のセンターへ連絡を入れます。
事前に研修を欠席することがわかった場合、まずは岡山大学教師教育開発センターへ連絡をお願いいたします。
※ただし、研修講座当日や直前の欠席連絡は、大学への連絡とともに岡山県・岡山市のセンターへ直接連絡するようお願いします。
※※事前の連絡なく欠席することは絶対にやめてください。

ご不明な点がございましたら、岡山大学教師教育開発センターまでご連絡ください。

申込書は以下からダウンロードしてください。
岡山県研修申込書(Excel)
岡山市研修申込書(Word)

申込書提出先(岡山大学教師教育開発センター):cted◆okayama-u.ac.jp
                  ◆←@に変えて送信してください。
                      TEl:086-251-7728

岡大サテライト研修

 岡山大学連携研修講座のうち、岡山大学を会場として実施される研修講座を「岡大サテライト研修」として関係する大学生に紹介しています。

▽サテライト研修チラシ