岡山大学 歯学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

ASEAN向けに “Study in Japan x Career Webinar” を開催

2021年05月19日

 本学は5月13日、文部科学省より委託されている日本留学海外連携推進事業(東南アジア)の一環として、オンラインでの日本留学・キャリアウェビナーを開催しました。本セミナーは、ASEAN地域の日本留学希望者および、日本留学後に日本で就職を希望している方などが対象。東南アジアからの日本留学促進に加えて、日本留学後の日本での就職に関する情報を提供することで、日本留学の入口から出口までをサポートすることを目的としています。
 本セミナーでは、ASEANから多くの人材を雇用する企業からのスピーカーとして、伊藤弘泰氏(シネックスジャパン株式会社)、松岡純平氏(アーツアンドクラフツ株式会社)と、当企業で働く東南アジア出身の社員2人が登壇。留学してキャリアをどのように作るかや、企業から必要とされる人材、日本語習得や日本での生活についてなど、東南アジアの若者が日本に留学し日本で就職するための包括的な情報と助言をいただき、有意義な講義となりました。
 トゥトゥヌェエー留学アソシエイトコーディネーターによる日本留学概要説明、グローバル人材育成院の毛利貴美准教授による大学院予備教育特別コースの紹介や、日本での就職活動に必要なビジネス日本語・敬語についての模擬授業、本学への留学等に関する紹介も行いました。参加者は483人(うち、YouTube同時配信視聴者294人)で質疑応答のセッションも大いに盛り上がり、留学から就職まで一貫した内容で、参加者の満足度も高い充実したセミナーとなりました。

【本件問い合わせ先】
国際部国際企画課
TEL:086-251-8937
日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)ウェブサイト:https://studyinjapan-asean.jp

年度