岡山大学 歯学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

本学が文部科学大臣より橋渡し研究支援機関に認定されました

2021年12月24日

 本学は12月20日付けで、文部科学大臣より「橋渡し研究支援機関」に認定されました。
 文部科学省では、これまで橋渡し研究(大学等において、高度かつ先進性の高い基礎研究成果や臨床現場からのニーズに基づくシーズの発掘・育成及び非臨床試験から臨床試験への展開を通して、医療への実用化を最終目標とする研究)を支援する事業を実施してきました。令和3年3月、大学等の優れた基礎研究の成果を革新的な医薬品・医療機器等として国民に継続的に提供することを目指し、一定の要件を満たす機関を「橋渡し研究支援機関」として文部科学大臣が認定する制度を新設しました。
 この度の審査では、岡山大学のほかに全国で北海道大学、東北大学、筑波大学、国立がん研究センター、東京大学、慶應義塾大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の11機関が選定されました。
 岡山大学は、主として中国・四国地域のアカデミアから生まれる研究シーズを、着実に医薬品・医療機器等の実用化につなげる支援活動を通じ、あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進するSDGsの目標に引き続き貢献してまいります。

橋渡し研究支援機関の一覧(文部科学省HP)


【本件問い合わせ先】
岡山大学病院 研究推進課
TEL086-235-7981

年度