ハラスメント相談室

岡山大学では,ハラスメントによる被害を防止し,快適な勉学環境と職場環境を作ることを目的に,ハラスメント相談室を設置しています。

○ハラスメント相談室の役割
  1. 専任相談員による相談
  2. 教職員のハラスメント防止に関する研修及び啓発活動
  3. 大学の構成員に対する調査(全学アンケート調査)
  4. その他ハラスメント等の防止や対応

1)相談受付

  • 相談内容
    各種ハラスメントついて,相談を受け付けています。
    (ハラスメント以外の対応が必要と思われる場合,対応窓口を紹介する場合があります)

  • 対応者
    ハラスメント相談室の専任相談員 ※原則として2名で対応します

  • 津島地区   
    ・受付日時: 月曜日~金曜日(図書館休館日・祝日を除く)
     10:00~12:00,13:00~16:00(応相談)
    ・設置場所:  附属図書館西館4階  *階段を上がって左へ進む(配置図)

  • 鹿田地区 ※予約時のみ在室   
    ・受付日時: 月曜日,水曜日,金曜日(祝日を除く)
     13:00~16:00(応相談)
    ・設置場所:  記念会館3階  *階段を上がって正面

◇◇メールでご予約ください。相談は原則として面談により行います◇◇

◆ハラスメント相談室 専任相談員 連絡先◆
  E-mail:harass1@adm.okayama-u.ac.jp


2)ハラスメント防止・啓発活動

ハラスメント相談室では,学内各部局でのハラスメント防止研修に対し,研修資料の提供を行っています。 研修資料を用いるだけでは開催が難しい場合には、ハラスメント相談室の相談員を講師として派遣することも可能です。 研修資料の提供・講師派遣を希望される方は,ハラスメント相談室までご連絡・ご相談下さい。

◇提供中の研修資料◇  
  • ハラスメント啓発DVD
    12分から50分までの各種DVDを揃えています。研修に合わせてご活用下さい。
     → DVD一覧・貸し出し方法はこちら

3)大学の構成員に対する調査(全学アンケート調査)

定期的に,全学アンケート等により,学内の構成員に対する意識や現状等の調査を行います。
アンケート結果を基に,本学におけるハラスメント発生原因について検証し,ハラスメント防止の取り組みを検討します。
全学アンケート調査時には皆様方のご協力をお願いします。    

(過去調査結果)
・R2年度 ハラスメントに関するアンケート調査結果


4)その他ハラスメント等の防止や対応

1)~3)以外にも,必要に応じてハラスメント等の防止に向けて対応します。


専任相談員

  • 室長      :藤元 高徳
  • 専任相談員   :田中 智生
  • 専任相談員   :松山 尚美
  • 専任相談員   :池田 久美子