1日目の様子
昨年度は小学生を対象に実施しました。はじめは緊張していた子どもたちも,学生スタッフが媒介となりながらゲーム等に取り組むことで,他校から来た児童とも関わりを持つことができていました。グループディスカッションでは,提示されたAとBの学習法のどちらがより効果的と思うかをお互いに意見を出し合った後,寺澤先生の説明を聞きました。研究室見学ツアーでは,実際に研究で利用されている情報機器などに触れ,研究のイメージを膨らませることができているようでした。
2日目の様子
2日目には,文字通り“驚く”ような体験が用意され,結果を知った子どもたちから「おー」というどよめきが起こりました。休憩時間には,興味をもった子どもたちや保護者の方々が寺澤先生のもとへ質問に行く姿が見受けられました。最後には,一人ひとりに修了証書が授与され,記念撮影も行いました。
昨年度の参加者の皆さんより頂いた感想例
- 本当に(記憶の常識が)ひっくり返ってとても驚きました!(小学生・女子)
- 将来研究者になろうと少し思った。(小学生・男子)
- とてもおもしろかったので勉強にいかしたいです。(小学生・男子)
- 脳は不思議ですね。(保護者・女性)
- 久しぶりに学ぶおもしろさを体験しました。(保護者・女性)