国際交流

ホーム > 国際交流 > 岡山県留学生交流推進協議会 > 岡山県留学生交流推進協議会ニュース一覧

岡山県留学生交流推進協議会ニュース一覧

◆平成26年度 外国人留学生に係る入国・在留手続研修会を開催しました◆(2014年9月24日)

 今年度も岡山県内の大学・短大及び高専で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,外国人留学生に係る入国・在留手続研修会を開催しました。広島入国管理局入国・在留審査部門,岡山出張所から各1名の講師をお招きし,日頃の留学生関連業務に最も重要な出入国についてより詳しく講演をしていただきました。岡山県内8の教育機関から総勢23名の参加者の皆様には今後もますます増加する留学生の受入体制を充実させるためにも担当業務にお役立てていただければ幸いです。
 また,この度の研修会を踏まえて次年度はさらに具体的な事例も併せて研修会の内容を充実する所存です。

◆平成25年度 外国人留学生に係る入国・在留手続研修会を開催しました◆(2013年9月25日)

 例年どおり,今年度も岡山県内の大学・短大及び高専で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,外国人留学生に係る入国・在留手続研修会を開催しました。広島入国管理局入国・在留審査部門,岡山出張所から各1名の講師にお越し頂き,各種申請手続きをはじめ,2012年7月9日に改正された入管法で新設された届出制度についてご講演いただきました。中長期在留者の方が行う「所属機関等に関する届出」および所属機関の方が行う「所属機関による届出」に関しては,今年6月24日からこれまでの郵送および持参による方法に加え,新たにインターネットを利用して届出を行うことができるようになり,記載漏れを自動チェックできるそうです。岡山県内13の教育機関から総勢48名にもおよぶ参加者の皆様には今後の留学生担当業務に大いに活かしていただければ幸いです。

◆平成24年度 入国審査関係事務研修会を開催しました◆(2012年9月5日)

 岡山県内の大学・短大及び高専で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,入国審査関係事務研修会を開催しました。広島入国管理局入国・在留審査部門から講師をお招きし,在留諸申請における申請取り次ぎに関する規定や改正入管法に係る留意事項等について,ご講義いただきました。当日は,岡山県内11の教育機関から総勢32名の方々にご参加いただきました。
 なお,本研修へ参加された方は,在留諸申請取次承認のための申請を行う際に提出する経歴書に,本研修を受講した旨を記載することができます。

◆改正入管法説明会を開催しました◆(2012年5月30日)

 岡山県内の大学・短大及び高専で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,改正入管法説明会を開催しました。広島入国管理局岡山出張所から辻和民所長を講師としてお招きし,平成24年7月9日に施行される改正入国管理法の概要と留学生にかかる運用面での注意点について,ご講義いただきました。当日は,岡山県内13の教育機関から総勢49名の方々にご参加いただきました。

◆平成23年度入国審査関係事務研修会を開催しました◆(2011年9月8日)

 岡山県内の教育機関で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,入国審査関係事務研修会を開催しました。広島入国管理局入国・在留審査部門から講師をお招きし,ご講義いただきました。当日は,岡山県内11の教育機関から総勢27名の方々にご参加いただきました。
なお,本研修へ参加された方は,在留諸申請取次承認のための申請を行う際に,提出する経歴書に本研修を受講した旨を記載することができます。

◆「岡山県内留学生のための就職支援」を開催します◆(2010年11月3日)

岡山県内の大学・短大・高専に在学する留学生に対して,日本国内または日系企業への就職を支援することを目的として,第2回留学生国際シンポジウム「岡山県内留学生のための就職支援」を開催します。当日は,英語での逐次通訳が行われます。

なお,岡山大学の留学生の方で,参加を希望される方は,次のメールアドレスまで参加することをお知らせください。
takekawa-m※adm.okayama-u.ac.jp(※をアットマークへ置き換えてください。)


※右の画像をクリックすると,パンフレットをダウンロード出来ます。(PDF形式2,450KB)
パンフレット・申込用紙
日時 2010年11月3日(水)13:00~17:00
場所 岡山大学自然科学研究科棟2階大会議室(岡山市北区津島中3-1-1)
お問い合わせ先 「科学Tryアングル岡山」連携教育推進センター津山サテライトオフィス
TEL:0868-24-8217
FAX:0868-24-8406
E-Mail:shibata※tsuyama-ct.ac.jp(※を @として読み替えてください。)

◆「留学生と企業との就職応援フェアー」を開催します◆(2010年10月22日)

岡山県中小企業団体中央会主催で,留学生と企業との就職応援フェアーを開催することとなりました。
※右の画像をクリックすると,パンフレット・申込用紙をダウンロード出来ます。(PDF形式153KB)
パンフレット・申込用紙
日時 2010年10月22日(金)10:00~16:00
場所 岡山コンベンションセンター(岡山市北区駅元町14-1ママカリフォーラム)
AM:3階301会議室 PM:1階イベントホール
内容 【午前の部】
留学生・海外人材活用セミナー
企業・留学生・大学関係者対象

【午後の部】
2011年卒業予定留学生対象 就職面接会
2012年卒業予定留学生対象 企業説明会
備考 申込方法:所定の申込用紙に必要事項を記入の上,FAXにて送信してください。
お問い合わせ先 岡山県中小企業団体中央会
TEL:086-227-2949
FAX:086-227-2950
E-Mail:asia※okachu.or.jp(※を@として読み替えてください)
http://www.okachu.or.jp

◆平成22年度入国審査関係事務研修会を開催しました◆(2010年9月8日)


岡山県内の教育機関で外国人留学生関係業務に従事している教職員を対象に,入国審査関係事務研修会を開催しました。研修会は,広島入国管理局入国・在留審査部門から講師をお招きし,7月1日に一部施行された改正入管法についての説明や,受入時・受入後の留意事項等について,ご講義いただきました。当日は,岡山県内14の教育機関から総勢28名の方々にご参加をいただきました。
なお,本研修へ参加された方は,在留諸申請取次承認のための申請を行う際に,提出する経歴書に本研修を受講した旨を記載することができます。

◆「岡山で暮らす外国人親子の子育て支援事業1」を開催します◆(2010年8月28日)

(財)岡山県国際交流協会では、岡山で子育てをしている外国人の皆さんが安心して子育てできる環境づくりのため、子育てについてのセミナーと親子で楽しんでもらえる交流会を開催します。日本人親子の参加も歓迎します。ぜひ気軽に親子で参加してください!

※右の画像をクリックすると,パンフレット・申込用紙をダウンロード出来ます。(PDF形式250KB)
パンフレット・申込用紙
日時 2010年8月28日(土)10:00~12:00
場所 岡山国際交流センター(岡山市北区奉還町2-2-1)
7階多目的ホール等
内容 【第1部】親向けセミナー
テーマ:「子どもが急に病気になった時の対応の仕方」
講師:白神 浩史 氏(独立行政法人国立病院機構岡山医療センター 小児科 医長)

【第2部】多文化親子交流会
テーマ:「親子で一緒に作ってみよう!!」
講師:・就実大学児童文化部 ・OPIEF20スペシャルサポーター※
※岡山県国際交流協会(OPIEF)創立20周年記念事業の運営を支援するサポーター
備考 参加費:無料(ただし,事前の申込が必要)
定員:外国人・日本人合わせて20組程度(※定員になり次第締切)
申込方法:所定の申込用紙に必要事項を記入の上,FAX・郵送または持参
お問い合わせ先 (財)岡山県国際交流協会 企画情報課情報班
TEL:086-256-2914
FAX:086-256-2489
E-Mail:info※opief.or.jp(※を@として読み替えてください)

◆留学生就職セミナーを開催しました◆(2010年6月12日)


卒業後に日本での就職を希望する県内大学・大学院に在籍の留学生を対象に、「留学生就職セミナー」を開催しました。参加者は、第一部の「就職マナー研修」では、会社訪問や面接時に好印象を与える服装、事前の調査事項、面接時のマナーや効果的な自己アピールの方法等について、(株)キャリアプラニングの専任講師に実技を交えた指導を受け、その後、行政書士から「専攻科目と職種の制限」について説明を受けました。参加者は皆、大変熱心に講義を聴き、実技に取り組みました。