岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

総会・講演会「夢の実現に向けて」

総会・講演会「夢の実現に向けて」

日時: 2008年6月24日(火)16:00〜17:30
場所: 文法経20番教室
講師: 宮本由美子 先生(岡山大学法科大学院教授:民事実務担当)

 6月24日16時より20番教室において,本年度法学会総会,および,本学法科大学院教授の宮本由美子先生をお迎えして,講演会が開催されました。総会・講演は大盛況で,教室はほぼ満員の学生会員で埋め尽くされました。

 総会は,佐野寛・法学会会長の挨拶にはじまり,会長よりホーム・カミングデーの企画などが説明された後,平成19年度決算と平成20年度予算が承認されました。続いて講演会では,宮本由美子先生に,「夢の実現に向けて」という演題で,30年間の裁判官生活の経験をもとにお話をしていただきました。司法試験を目指した動機,裁判官という職業,大学生当時の生活,女性が仕事を続けることの苦労,等についてユーモアを交えながら大変率直にお話しいただき,裁判官という存在を身近に感じることができる時間となりました。

「大学生のとき,私はとにかくたくさんのことをして,でもそのたびに何か物足りなさを感じ,挫折感を覚えていました。ですから私の夢は,確かな夢をみつけだすことでありました」という先生のことばがとても印象的でした。裁判官という仕事に限らず,自分の夢と家族を共に大切にしていきたいと思っている学生の皆さんには,とても心強いご講演であったと思います。