岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡山大学法学部・法学会平成27年度第3回講演会

岡山大学法学部・法学会 平成27年度第3回講演会

講 師:泉 雅文 氏 (四国旅客鉄道株式会社社長)
テーマ:「四国新幹線の実現に向けて」
日 時: 2015年11月5日(木)16:15~17:45
場 所: 文法経講義棟 22番教室
 平成27年11月5日(木)16:15~17:45に、四国旅客鉄道株式会社(JR四国)社長の泉雅文氏をお招きし、公共交通機関の在り方、地域振興との関係などに関し講演をしていただきました。
 初めに、JR四国の設立の経緯と事業の概要の説明がありました。また、JR九州など観光列車が注目されていますが、JR四国の「伊予灘ものがたり」、ホビートレインなども多くの方に利用されており、それらは地元の方々の協力と熱意に支えられていることが紹介されました。
そして、四国各県や経済界等が四国全体の活性化を検討する中で、新幹線の設置も検討する必要があるという意見が浮上していることが説明されました。新幹線は、四国には未だ具体的計画がありません。しかし、これからの人口縮減社会の活性化のためにも、新幹線は有益なインフラであると考えられること、そして、沿線の人口規模や産業活動から考えて、既に新幹線が設置され、又は建設中の地域と比べても、遜色ない条件であることが説明されました。
「地域創生」と言われるように、各地域がそれぞれ特色ある文化、産業を興し、また生活を向上させることが課題になっています。それを支える公共交通機関の在り方について考える機会となりました。

写真1

写真2 写真3 写真4