岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

法学会講演会 「あなたも法律家になりませんか」

法学会講演会 「あなたも法律家になりませんか」

日時: 10月25日(火)5限
講師: 吉野夏己先生(本学法務研究科助教授)
題目: 「あなたも法律家になりませんか」
場所: 26番教室

講演会の様子:

講師の吉野先生は、神戸市職員として勤務されたのちに、 司法試験に合格なさり、 弁護士としてご活躍されながら、 本学法務研究科において教鞭をとられています。

講演会では、世間一般の「法律家」に対するイメージに ついて語られたのちに、 公務員としてのご経験、 そして 刑事事件、民事事件双方に関する弁護士としての豊富な ご経験に裏打ちされた「法律家」の実際の仕事と生活について、 大変興味深いお話を聞かせていただきました。

また、 司法制度改革の流れの中、今後法律家にはどのような分野での 活躍が期待されているのか、 将来の展望についてもお話を 伺うことができました。

また、講演会終了後、法学部会議室において開催された 懇談会では、より打ち解けた雰囲気の中、 主に法曹を 志望している学生からの数々の質問に対して、他の先生方にも 加わって頂きながら、大変有益なアドバイスの数々を頂くことが できました。

法学会としては、今後もこのような形で本学法務研究科の先生と 学部学生との交流の機会を設けていこうと考えております。