国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

メタマテリアルで光の対称性を操る ナノファンクショナルマテリアルセミナーを開催

2015年06月17日

 機能性ナノ材料の最先端研究や、広範囲な異分野融合から革新的な新技術創出などに取り組む本学大学院自然科学研究科(工学系)石川篤助教らは6月10日、「第2回ナノファンクショナルマテリアルセミナー」を本学津島キャンパスで開催しました。
 奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)から招いた冨田知志助教が、「対称性が破れたメタマテリアルで光を操る」と題して講演。自然界の物質では得られないような光応答を示す人工構造物質「メタマテリアル」について紹介しました。光には、鏡に映して空間を逆転させても変わらない「空間反転対称性」や、時間の流れを逆転されても変わらない「時間反転対称性」と呼ばれる性質があり、これらの対称性を破る(対称性が成り立たない)物質の光学活性や磁気光学効果は、天然物質では非常に弱いことが知られています。また、金属コイルとフェライトでできたメタマテリアルを用いることで、巨大な磁気カイラル効果を発現させ、光のもつ対称性が大きく破れることを紹介。電荷を持たない光が磁場と相互作用する実効的ローレンツ力の発現や人工的ゲージ場といったメタマテリアルを用いた新しい物理現象についても触れたほか、今までにない材料の創出など、幅広い視点からメタマテリアルの可能性について解説しました。
 講演後の質疑応答では、参加した教員、学生、企業などの関係者らとともに、熱心な議論を繰り広げました。
 本学は、平成25年8月に文部科学省が全国の大学・研究機関から選定した「研究大学強化促進事業」の選定大学(国内19大学)の一つであり、「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」としての高い研究力を有しています。同セミナーで得られた知見や人的ネットワークを最大限に利活用して、社会を革新する研究開発や学術の基幹を築いていく予定です。
 なお同セミナーは、本学異分野融合研究育成支援事業の支援によって開催されました。

<過去の開催>
ナノファンクショナルマテリアルシンポジウム(2015.05.13)
第1回ナノファンクショナルマテリアルセミナー「超解像光学顕微鏡の進展」(2015.04.15)

【本件問い合わせ先】
大学院自然科学研究科(工学系)助教 石川篤
TEL:086-251-8140

(15.06.17)


年度