国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

本学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について

2020年08月28日

岡山大学 

 本日、本学の学生1名が新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しました(岡山市公表の100人目)。
 当該学生は、8月25日から発熱と頭痛があったため、医療機関を受診して自宅待機し、27日保健所が受診調整した医療機関でPCR検査を受け、当日夜に陽性が確認されました。本日28日に入院予定です。本日現在、保健所の濃厚接触者調査により、直近での本学関係者との接触はなく、学内に濃厚接触者はおりません。また、8月上旬から大学構内へ立ち入っておらず、構内の消毒指示は受けておりません。
 本学では、新型コロナウイルス対策本部を設置し、政府における緊急事態宣言、岡山県からの要請等を踏まえ、本学における活動制限指針を策定し、オンライン授業の導入や一部のサークル活動のみを限定的に許可するなど感染拡大防止のための各種取組等を定め、学内通知や本学ウェブサイトに掲載するとともに、一斉送信メールを通じて学生への周知に努めてまいりました。今後も状況に応じて必要な対策を講じ感染拡大防止に努め、公表可能な情報は可能な限りHPでお知らせいたしますので、本学HPでご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、感染者やそのご家族など人権の尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

参考:新型コロナウイルスに関する本学ウェブサイト

年度