修了生・同窓生の方

ホーム > 修了生・同窓生の方

生物学科卒業生の皆様へ

ホームカミングデイ 理学部同窓会

 今年度は2017年10月21日(土)にスーパーグローバルホームカミングデイ2017として開催予定です。
スーパーグローバルホームカミングデイ2017案内ページ

 2015年10月17日(土)にホームカミングデイ2015が開催されました。理学部では同窓会主催で牛窓臨海実験所見学会が行われました。

 2014年10月18日(土)に、理学部同窓会(懇親会)が開催されました。この日は岡山大学ホームカミングデイの開催日でもあり、にぎやかなキャンパスでした。夕方からの懇親会には理学部各学科の現旧教職員、同窓生、在学生が一堂に会し、交流を深めました。懇親会では理学部における最近の研究成果や受賞等をまとめた冊子も配られ、活発な研究活動の様子が伝えられました。同窓の絆は学科間や世代間の境界を緩やかにしてくれ、どのテーブルでも会話がはずんでいました。

生物学科学外研修旅行

 2017年5月20日(土)に新入生学外研修旅行を行いました。午前中は勝山の歴史ある町並みの散策、昼食後はニホンザルのいる神庭の滝、久世の旧遷喬尋常小学校を訪れました。

 2015年10月19日(月)に2年生対象に香川県金刀比羅宮への日帰りバス研修旅行を行いました。1限目の講義終了後に集合、出発と慌ただしいタイムスケジュールでしたが、天気にも恵まれ有意義なひとときを過ごすことができました。昼前に到着後は班行動で讃岐うどんを食べ、散策しました。その後、丸亀競技場の会議室で教員2名、修士院生2名によるセミナーがありました。

 2014年10月18日(土)~19日(日)に、鳥取県を訪れる1泊研修旅行を実施しました。大山寺や境港の散策と観光、全体ミーティングでの学生発表など、大いに意義のある研修でした。夜には懇親会も行われ、学生と教員相互の親睦がより深まりました。 写真付き記事PDF版

生物学科同窓会

 岡山大学理学部生物学科は1949年の大学設立と同時に発足し、大学とともに60年余の歴史があります。同窓会の設立は、第1期の卒業生を送り出す1953年3月でしたが、その運営は,教員と在学生によるものでした。

 現在の同窓会は、1963年に同窓生有志により同窓生が運営する同窓会として設立されました。創立当初には「会誌」を定期的に発行しておりましたが、途中より3年に一度の総会の開催と名簿の発行を主な活動として現在に至っております。そして、同窓生も1400名弱という大人数となり、産業界、 教育界、官庁などで活躍しています。これらの方々と交流できるのも同窓会会員であるメリットです。そしてこの同窓会は会員皆様方の協力によって運営されています。

 今後とも活発な活動とご意見を戴ければ幸いです。

生物学科同窓会のサイトへ