岡山大学 歯学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種のリハーサルを実施

2021年07月05日

 本学は7月5日、文部科学省が進める、大学等における学生・教職員等を対象とするワクチン接種(大学拠点接種)のリハーサルを実施しました。7月9日の接種開始に向け、医療従事者を含む教職員約150人がリハーサルに臨み、ワクチン接種業務に就く予定の学生50人、教職員50人にワクチン接種を行いました。
 リハーサルに当たり、那須保友理事(新型コロナウイルスワクチン職域接種プロジェクトチーム チームリーダー)があいさつで、「大学拠点接種として、本学の学生・教職員だけでなく、近隣大学の学生・教職員などにも接種を行い、人々が普通の日常に戻れるように可能な限り尽くしたい。SDGs推進研究大学として地域の課題を解決していくことが大学の大きなミッションだと考えている。大学拠点接種はまさにSDGsそのものなので、教職員一丸となって進めていきたい。」と抱負を述べました。
 続いて、危機管理士1級などリスク管理に関する資格を有する山﨑淳一郎研究協力部長から、リスク管理上の注意として、マニュアルに対し、スタッフがきちんと対応できたか、マニュアルに不備がないかを振り返ることが重要であるとの共有がありました。
 リハーサルではスタッフへの実際の接種を通じて、受付から接種、接種後の待機場所への誘導など各手順を確認しました。リハーサルでの気づきを共有し、より安全・安⼼な運営となるようマニュアル等を改善・更新し、7⽉9⽇からのワクチン接種開始に向けさらに準備を進めていきます。

■実施概要
 接種予定人数 12,000人
 接種実施期間 7月9日(金)~8月27日(金)(土・日を除く。)
 接種受付時間 9:30~15:30
 接種会場   津島キャンパス 大学会館
 接種体制   7レーン×1時間あたり20~30人に接種×5時間(最大1日1,050人)
※COVID-19の感染状況や国からのワクチン供給等の情勢によって実施予定が変更する可能性もあります。

2021年6月28日 岡山大学における新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種について(学長メッセージ)

【本件お問い合わせ先】
岡山大学総務・企画部広報課
TEL:086-251-7013

年度