岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

受験生の方へ
~学部長からのメッセージ~

高校生および保護者の皆様、ならびに進路指導に当たる高校の先生方


新しい総合型選抜の実施に向けて

2022年6月10日

岡山大学法学部長の黒神直純と申します。このたびは、今年度実施予定の本学部の入試につきまして、ご連絡をさせていただこうと思い、このようにメッセージを送らせて頂いております。

さて、すでにお聞き及びのように、岡山大学では、今年度に実施する入試から、一般選抜の後期日程入試を廃止することになっております。本学の説明によれば、「本学への進学を第1志望とする志願者に積極的にアプローチし、特別選抜の募集人員を増やすことで、本学での学びを通して地球規模の課題を地域発で解決していこうとする意欲に溢れる個性的な学生を積極的に獲得したい」との考えによるものです。後期日程入試によりこれまで優秀な生徒さんたちにも来ていただいていたのでなかなか大きな決断となりましたが、私たちの法学部も大学の方針に従い、後期日程を廃止し、主として総合型選抜を拡充する(募集人員を20名から40名とする)ことと致しました。

今回から総合型選抜については、2点の変更点がございます。
1点目は、従来の対面での面接に代えて、今回から、ペーパーインタビューを導入します。聞き慣れない言葉ですが、これはひとことで言うと、面接に代わる筆記試験です。従来の面接では、あるテーマに関する問いに対して、集団の中で回答を表明していただく方式でした。しかし、今回からは従来と異なり、法学部のアドミッションポリシーに掲げる人材かどうかをより適切に判断するために、各自の経験等について聞かれたことに対して書面で回答をしていただく形式となりました。一例として、岡山大学法学部HPのリンクに「トライアルの問題」を掲載しておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。

2点目は、共通テストで課す科目・教科です。これまでは外国語(英・独・仏・中・韓から1科目)のみでしたが、今回から、従来の外国語に加えて、国語を課すこととなりました。国語と外国語の知識は、法学部での学習にとってはとても重要ですので、今回の変更となった次第です。なお、合格の基準点についても今後なるべく早い時期に示す予定です。

最後に、岡山大学法学部の基礎情報を以下にQ&A方式で簡潔にまとめました。進路選択の一助としていただければ幸いです。高校生の皆様には、ぜひ本学法学部にご入学いただき、我々と一緒に学ぶ日が来ることを心待ちにしております。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「試験に強い!」岡大法学部Q&A

Q:定員と学生の男女比は?
A:定員は225名で、男女比は毎年約5:5です。

Q:岡山県出身者が多いですか?
A:いいえ、約7割が県外出身です。安全かつ下宿しやすい環境で、新幹線駅も近いです。

Q:卒業後の進路は?
A:毎年学生の約5割が官公庁、約4割が民間企業就職、約1割が大学院(法科大学院含む)進学です。

Q:アピールポイントを教えてください。
A:
①試験に強い!
2021年度国家公務員総合職試験の大学別合格者数は全国4位(同一般職は1位)でその主力が法学部です。司法試験では岡山大学法務研究科(約半数が同法学部出身者)の合格率が全国7位でした。その他多くが地方公務員試験に合格しています。
②留学・課外活動も活発
留学が活発で毎年60名超の学生が留学しています(コロナ禍前)。また、学生たちは地元中高校生への法教育、犯罪被害者支援、子供虐待防止等多くの社会活動をしています。
③学生と教員の距離が近い
入学から卒業まで学生1名に必ず1名の指導教員がいます。何でもすぐ相談できる安心・安全な環境で学びをサポートしています。

Q:主な進路を教えてください。
A:外務省、岡山地裁、神戸税関、岡山県、岡山市、みずほFG、日本生命、三菱電機、NHK、デロイト・トーマツ、国際協力機構(JICA)、岡山大学法務研究科等
詳しいデータはこちら

Q:その他特記事項はありますか。
A:2020年度に中四国エリア初として開始した法曹コースが順調で、早期卒業予定者4名を輩出。
法曹コースについての詳しい情報はこちら

Q:学生や卒業生の実際の様子を知ることができますか。
A:岡大法学部HPの「学部長の部屋」 にぜひお越しください!