国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

楽しんで技術力向上を目指して「岡大 nag0m1 CTF」を開催

2021年12月23日

 12月3日から6日、有志のメンバー(nag0m1)が、本学の学生を対象とした「nag0m1 CTF」を開催しました。CTFとはCapture The Flagの略称で、個人もしくはチームを組んでフラグと呼ばれる文字列を課題の中から見つけることで稼いだポイントを競い合うイベントです。
 多くの場合、CTFはサイバーセキュリティなどに関する技術者達が自身の技術力を競い高めあうためのコンペティションとして開催されますが、今回はテーマを「宝探し」とし、高度技術者中心のコンペではなく、学部学科、学年を問わず参加しサイバー空間での宝探しを楽しんでもらうことを目的として開催しました。
 4日間の開催期間を通して、総勢50人(9学部、3研究科)のエントリーがあり、WordやExcel、PowerPointの基本操作に関するものから暗号に関わる数理計算問題など、計36問、19チームが競い合いました。
 開催後の参加者アンケートでは「CTFに初めて参加しました。全くの初心者でしたが大変面白く勉強になりました。次回があればまた参加したいです。」「開催期間をもう少し増やして欲しかった。いい経験になりました。」「運営ありがとうございました。配布されるファイルや、解答となっているフラグが間違っていたため、時間を浪費することがややあったので、事前に一通り運営側で解いてみるなどして確認していただけるとよりよくなると感じました。また、もし余裕があれば、Web問なども是非追加して欲しいと思いました。」などの意見、感想がありました。次回の開催に向けて、より精度や期間を調整しつつ、広く楽しめるものとして向上していきます。


【本件お問い合わせ先】
学術研究院自然科学学域(工学部情報セキュリティ工学研究室)
助教 小寺雄太
メール:yuta_kodera◎okayama-u.ac.jp
Web:https://isec.ec.okayama-u.ac.jp/home/kodera/
※@を◎に置き換えています。

年度