国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

環境生命科学研究科博士前期課程1年のアフィア・ボニーさんが、Your Caribbean Story Competitionでベストプロジェクトに選ばれました

2022年07月05日

 本学環境生命科学研究科博士前期課程1年のアフィア・ボニーさんが、「機械学習によるトリニダード・トバゴの降雨量予測」に関する研究において、Your Caribbean Story Competition のBest Story Map部門のベストプロジェクトに選ばれました。
 地図の情報を活用する専門家が集まり、世界レベルで取り組むべき課題を解決するための知恵を出し合うために、国連が発足させた機関であるGGIMのカリブ海地域における学生コンテスト部門での最優秀賞です。GGIMは、気候変動や食料・エネルギー問題といった地球規模の課題を解決する手段としての地図や測量を含む地理空間情報に関する技術開発の協力体制を築くために、2011年に国連の加盟国や国際組織が発足させた組織です。そこには我が国の国土地理院も発足当初から代表者派遣し、防災作業部会(WG-Disasters)の共同議長を務めるなど貢献しています。
 アフィア・ボニーさんは「今回受賞できたこと、またこの分野の専門家の方々と一緒に仕事をする機会を得られたことを大変嬉しく思います。担当教員である西山先生には心強いサポートをいただき、感謝しています。皆さんにも是非、自分の技術や知識を高め、地域や世界に挑戦する機会を見つけてもらいたいと思っています。」とコメントしています。

【本件お問い合わせ先】
学術研究院環境生命科学学域 教授 西山 哲
TEL:086-251-8152

年度