国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「肢体不自由者の参加を含むアウトドアイベントの企画」をテーマにアイデアソンを開催!

2022年08月08日

 7月21日、教育推進機構の池谷航介准教授による講義「障がい者支援演習①」で、「肢体不自由者の参加を含むアウトドアイベントの企画」をテーマに、学生たちがアイデアソンを行いました。
 講義は、障がいやバリアフリーに関する知識理解4週、グループ演習2週、発表とまとめ1週で構成。学生約30人が受講しました。
 アイデアソンの助言者として、本学と包括協定を結んでいる株式会社好日山荘でイベント運営などを手がける松浦由香氏、白馬堂ROKKO代表として様々なアウトドアイベントを主催し、山岳地図著作者でもある浅野晴良氏、大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センター特任研究員で肢体不自由者のツアー介助経験が豊富な楠敬太氏、筑波大学人間系研究員・大学院人間総合科学学術院博士後期課程に在籍し、自身が車いすユーザーとして様々な野外活動にチャレンジされている山森一希氏をゲストに招きました。
 アイデアソンでは、5つのグループに分かれ、①肢体不自由者がアウトドア活動をする際の留意事項、②アウトドアイベントの選定、③イベント企画の詳細の3つを柱にディスカッションを行いました。
 学生からは、山森氏に対し、「参加したかったけど、出来なかったイベントはありますか?」、松浦氏に対し、「これまでに企画したイベントの失敗例を教えてください」などの質問があがりました。学生たちは、「せっかくなら、普段出来ないことを体験できるイベントにしたい」とアイデアを出し合いました。
 池谷准教授は、「助言者を交えてディスカッションするというプロセス自体が重要。リアルな情報を得ることで、実践的・実際的な学びを深めていってほしい」とコメントしています。

【本件問い合わせ先】
教育推進機構
准教授 池谷 航介
Tel 086-251- 8553(障がい学生支援室)

年度