国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

惑星物質研究所にて那須理事(研究担当)と若手研究者懇談会を開催

2022年08月24日

 那須保友理事(研究担当)・副学長が惑星物質研究所を訪問し、8月4日、三朝キャンパスの大学院生や教員を交えた、若手研究者懇談会を開催しました。第65回キュリー祭式典による鳥取県三朝町来訪に伴い訪問したもので、懇談会には計12人が参加し、若手研究者が着手している研究内容や三朝町での生活、印象を紹介し、那須理事と意見交換を行いました。那須理事からは自身の研究者としての経験などを含め、研究を進めていく上で大切な考え方や認識についての話がありました。
 懇談会に参加した大学院生のDilan RATNAYAKEさん(大学院自然科学研究科 地球惑星物質科学専攻4年)は「那須理事の前向きな考え方や心理的安全性に関する考え方が印象的であり、研究者としてのライフストーリーに強く触発されました。惑星物質研究所は本学の他のキャンパスと物理的に離れているため、直接提案したり、アイデアを紹介したりすることができるこのような機会はすごくよかったです」と感想を述べました。また同じく懇談会に参加した近藤望特任助教は「まだ経験の浅い若手研究者のうちは、研究をしていくうちに視野が狭くなってしまったり、問題を自分の内で抱え込んで思い悩んでしまったりすることもあると思います。今後の研究活動では、同じ若手研究者との対話を大切にし、お互いを認め刺激し合う中で、重要な研究成果を上げていきたいと考えています」と抱負を述べました。
 今回の懇談会はすべて英語で行われ、外国人を含めた若手研究者との活発な意見交換の場となりました。

【本件担当】
惑星物質研究所 庶務担当
wakusei-syomu◎adm.okayama-u.ac.jp
※◎を@に置きかえてください。

年度