国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

藤原英晃助教に岡山大学「研究准教授」の称号を付与

2022年12月28日

 本学は、岡山大学病院の藤原英晃助教を9月15日に研究准教授として選任し、12月22日に研究准教授の称号付与式を開催しました。付与式では、那須保友研究担当理事・副学長の立ち合いのもと、槇野博史学長から藤原助教に研究准教授の認定証が手渡されました。
 藤原研究准教授は、白血病などの血液悪性疾患(血液のがん)を治療する際におこる合併症について研究しています。血液のがんを根治するための治療法として造血幹細胞移植がありますが、移植片対宿主病(GVHD)と呼ばれる患者さんの免疫機能による拒絶反応が最大の障壁となっています。藤原研究准教授は、このGVHDの発症に腸内細菌叢が関与していることを明らかにしました。将来的には、従来とは異なるGVHDの予防・治療法の開発と、安全な移植療法の実現が期待されています。

〇研究准教授制度について
 本学では、研究力強化促進と若手研究者育成などの観点から、優れた研究業績を有する研究者の全学を挙げた支援を実施しています。その支援のひとつとして、「准教授」が独立した研究代表者(PI:Principal Investigator)として活躍することを促進するため、「研究教授」の称号と研究費配分や研究活動の充実などのインセンティブを付与する「研究教授」制度を2018年度から実施しています。また、2020年4月からは、講師と助教を対象とした「研究准教授」制度を実施しています。

〇これまでに研究准教授の称号を付与された者(所属は付与時のもの)
黄 鵬 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
高橋 賢 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
松本 佳則 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
HARA EMILIO SATOSHI 大学院医歯薬学総合研究科(歯学系)
片岡 隆浩 大学院保健学研究科
宮本 祐樹 異分野基礎科学研究所
枝園 忠彦 岡山大学病院
大橋 圭明 岡山大学病院
鈴木 越治 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
渡邉 貴一 学術研究院自然科学学域(工学系)
楊 家家 学術研究院ヘルスシステム統合科学学域
淺田 騰 岡山大学病院
竹田 哲也 学術研究院医歯薬学域(医学系)
千住 洋介 異分野基礎科学研究所

【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)室
TEL:086-251-8930

年度