国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

本学技術職員が東工大TCカレッジ技術・研究支援発表会日本電子賞を受賞

2022年12月28日

 9月5日にオンラインで開催された「東工大TCカレッジ技術・研究支援発表会」において、工学部の堀格郎技術専門職員が現在までの業務と活動について発表し、日本電子賞を受賞しました。11月17日に東京工業大学で受賞式が行われました。
 発表会で堀技術専門職員は、業務内容と技術職員の価値を高める取り組みをテーマに発表。実習や委託加工の日常業務から、加工コンテストの出展や小学生向け実験教室の開催といったプラスαの取り組みについて説明しました。登壇者22人の中から、優れた発表として、日本電子賞を受賞しました。
 堀技術専門職員は「TCカレッジで多くのことを学び、技術力だけではなく、プレゼンス力も高め、技術職員の活躍の場を広げていきたい」と抱負を語りました。

東工大TCカレッジ:
東京工業大学で2021年度から始まった技術職員を対象とした高度人材育成のためのプログラムです。TCはテクニカルコンダクターの略。本学からは堀技術専門職員が設計製作コースを受講しています。また、本学は2023年度からTCカレッジのサテライト校として、新コースを開講する予定です。

東工大TCカレッジ


【本件問い合わせ先】
 コアファシリティ設置準備室(事務局:研究協力部 研究協力課)
 TEL:086-251-8486

年度